


関連タグ:

モバマス・今回の新イベントについての私見2。

昨日に引き続き。



さっそくイベント開始したので参加してみました。




ライバル硬ええええええええええええええええ。


というのが第一印象。



バハムートの感じで参戦したので、
最初のお仕事のおそらく最弱であろうライバルに全滅させられたときは戦慄を覚えました。




もっとも、このへんはさっそく調整が入ったようで。


所用で出かけて帰ってきたら、与ダメが15時と22時で明らかに違う。
こそっと直すのはどうかと思いますよね。





で。


同じようにバハムートの感じでこれから参戦する方や、
無課金で少しでもおこぼれにあずかりたい方向けに。




そもそも、このイベントはLPドリンク前提の感が強く、
無課金や微課金の方にはなかなか辛い仕様のはず。



なぜってLP3だから。



少ないLPを無駄にしまいと、みなさんフィニッシュを狙っているので、
ワンパン丸投げだと時間切れまでスルーもザラ。時間も短いですしね。



せめて攻コストのせて発揮値上げられたらいいんですが。









他にも、ルールを読んでみていくつか気になった点が。

ゲームの説明書読まない派の人はちょっと聞いて行ってください。


 




・通常のLiveバトルのように、特技も使用されます。

 

サバイバルと違うところ。

リーダーが特技持ちなら特技発揮、加えて、それ以外のキャラで最大4人まで特技を使います。
例えば、10人全員特技を使うわけではないですね。




・プロダクションメンバーの応援として参戦すると、ボーナスで勝利時のメダルが増加。


うちは人数少ない無課金プロなので、まだ肉眼で確認してませんが。
このあたりでも、大きなプロダクションは有利のようです。

応援も、プロメンが若干優先されて表示されている気が?




・一人でもコンボ倍率に変化は無いです。

 

マッチフェスと違うところ。

マッチフェスでは、自分でコンボをつなぐよりも、
仲間が勝利してコンボになったほうが倍率が大きく上がりますが、
今回のライブツアーでは一律5%。全力ライブで20%上乗せ固定です。


また、攻撃を仕掛けることで、コンボ継続時間は延長されますが、
討伐時間は延長されません。




・応援は1度きりです。


バハムートで現在行われているイベントでは、「応援で呼ばれた人がさらに応援を呼ぶ」ことが可能でしたが、
ライブツアーでは、発見者が1度攻撃したあとの1度きりです。




・自身が発見者のライブバトルは、勝つか時間切れでリストから無くなるまで新しく発生しません。


自身が発見者の場合ですが、
とりあえず遭遇しておいてあとで1確を選別、とかはできません。


片付けて先に進むか、他力本願的にバトルを見守りましょう。




・LPの回復は「最後に使ってから」20分です。


攻コストや守コストと同じ仕様ですが、
気にしていなかった方も多いのでは。


例えば、19分経過してあと1分で1回復、という時に1使用してしまうと、
そこから20分で1回復です。経過した19分は闇に飲まれます。


これさっきやって凹みましたので注意。


 追記:
 この仕様は変更され、20分は20分、途中で使おうが回復しようが、
 最初に消費してから20分で回復になったようです。

 ようするに大して気にしなくていいということ。








こんなもん。


発揮値の計算とか、最適アイドルなんかは、
ベテランPの方々がとっくにやってるのでそっちを参照。


見ても持ってないですし。とときんとか。




拙い読解力でルールを読んだだけですので、
間違ってたらめんちゃい。


ほら、私無課金だししょうがないよ。





それにしても、このイベントは無課金にやさしくないですね。
やさしくする必要もないんでしょうが。


pt報酬もffdyだし。可愛いですけど、染み付いたハズレ感が拭えないのは何故。


ロリレアアイドルも来なかったですし。ロリ来なかったですし。

 




とりあえず1周年のアニバーサリーイベントでアイプロやマラソンが来て、
平和にちゃんみおSRゲットというのが夢です。


無課金にとっては、ここはマイスタを貯める期間なはず……。







関連タグ:モバマス アイドルマスター モバゲー

コメントの投稿

非公開コメント

名ゼリフ的なものをランダムに表示するアレ、ひっそり稼働中。

応援中!

プロフィール

ゆまっぷ

管理人:ゆまっぷ

連絡はこちらのフォームを。

このブログについての駄文

タグ

カテゴリ
視聴中アニメ
来期以降視聴予定アニメ
バナー
Leaf official








最近精度が悪いような気がする検索フォーム
最新記事
カウンター
リンク
