スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


関連タグ:

H2k6。

ツール紹介のおはなし。


今回は、音楽プレーヤーです。

H2k6


このソフトはエンコードなどはできません。


「mp3ファイルを管理し再生する」というシンプルな機能しか持ちませんが、その分そこに特化しています。

特に、ファイル管理。


SQLiteを使用したデータベースで曲を管理するため、膨大な曲数でもサクサクとファイル名・タグ・評価から曲を検索できます。
インクリメンタルサーチなのもうれしい。

プログラム自体も非常に軽く、高速起動・高速再生です。

某リンゴのマークのもっさり感にうんざりな人は快感になるでしょう。


また、クエリを作成することによって、スマートプレイリスト的なものも実現できます。

このあたり、多少敷居が高いやもしれませんね。

しかし、御存知の通り、管理人は能力が低いため、クエリの作成に踏み切ったことはありません。
基本的な「新しく追加された曲」や「評価3以上」などはデフォルトで備わっているので十分なのです。

能力の高い人は、自分で好きにクエリを作成できるため、やりたい放題すればいいのです。



安心設計は他にもあり、リンゴのマークからとWMPからのライブラリのインポートは、3クリック程で完了。

さらに、設定はiniファイルに保存するので、レジストリを使用しないという徹底ぶり。

GUIも余計な物を一切排した感じで、個人的に非常に好みです。
アイコン等は仮だそうですが、今の感じも好きですよ?



さて、シンプルなくせにかゆいところに手が届くこのソフト。

ジャケットの表示はもちろん、タイムタグがあれば、再生と同期して歌詞の表示ができます。

そして、関連アルバムも表示されます。これはうれしい。

再生曲情報のアーティスト名やアルバム名、ジャンル名、発売年をクリックすると、クイック検索ができます。超素敵。






うちでは、再生専門で働いてくれています。いい子です。


やたら早くて、尚且つ確実に仕事をこなすこの子の働きを、一度ご覧あれ。




この間、ガルデモのアルバムのジャケを見たんですが、ちょっと泣きそうになりました。
アルバムのジャケットで泣きそうになるのは初めてですよ、ええ。



関連タグ:アニソン

コメントの投稿

非公開コメント

名ゼリフ的なものをランダムに表示するアレ、ひっそり稼働中。

応援中!

プロフィール

ゆまっぷ

管理人:ゆまっぷ

連絡はこちらのフォームを。

このブログについての駄文

タグ

カテゴリ
視聴中アニメ
来期以降視聴予定アニメ
バナー
Leaf official








最近精度が悪いような気がする検索フォーム
最新記事
カウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。