


関連タグ:

数字で見る今回のコミケ。

コミックマーケット78が閉幕 来場者は3日間で56万人、過去最高を記録:あるき亭


3日間で、56万人、ですか。

というか、よく言われているのは、消防法とかの問題で、実際より少ない数字だそうですよ。

会場近くのコンビニや、駅近くのコンビニが築地状態でしたからね……。
人垣で見えなかったんですが、西又葵の何かを拡声器使って売ってました。


扱う作品にも傾向が。

コミックマーケット78 主要作品別サークル数

東方 2416
ヘタリア 1586 
リボーン 822
戦国BASARA 575 
銀魂 532 
テニスの王子様 521
リリカルなのは 442 
VOCALOID 438 
忍たま乱太郎 390
アイドルマスター 326 
おおきく振りかぶって 300 
NARUTO 288
ガンダム00 280 
鋼の錬金術師 266 
ワンピース 262
BLEACH 230 
涼宮ハルヒの憂鬱 229 
コードギアス 218
イナズマイレブン 208 
けいおん 198

あれ、意外とけいおん少ないんですね。

東方が異常に多いのは、体感的にわかってましたが。
右を見ても左を見ても東方東方。

CDとかゲームの方でも、東方が非常に目につきますね。

キャラで言ったら、パチェとかチルノとかえーりんとかよく見かけた気がします。


東方といいヘタリアといい、やはりキャラ数が多いのは強いですね。


その点で言えば、ネギまとかが入ってきそうですが、やはり時代の流れというやつでしょうね。
逆に、VOCALOIDはキャラ数で言ったらそう多くないはずなのに。愛ですね。


ジャンプ系は裾野が広いですから、やはり安定してます。

イナズマイレブン本とか……。理解の範疇を超えている気がする。



ちなみに、なのはのグッズは今回も大人気。
映画公開も手伝って、ついに「開始前に完売」を成し遂げたようですよ。

まぁ単に3日目開始前の時点で完売していただけですが。

企業の方でも長蛇の列が出来ていたところは「なのは」「ブロッコリー」あたりだけでしたからね。


そう、揺らぐことのないヴィータちゃん最強伝説。



関連タグ:

コメントの投稿

非公開コメント

名ゼリフ的なものをランダムに表示するアレ、ひっそり稼働中。

応援中!

プロフィール

ゆまっぷ

管理人:ゆまっぷ

連絡はこちらのフォームを。

このブログについての駄文

タグ

カテゴリ
視聴中アニメ
来期以降視聴予定アニメ
バナー
Leaf official








最近精度が悪いような気がする検索フォーム
最新記事
カウンター
リンク
