


関連タグ:

ハッピバースデートゥーユーって。

ハッピー・バースデー・トゥー・ユー。


誰もが知っているあの曲ですね。



ちなみに、桃井サチ嬢の誕生日に歌うのは、
「サッチ・バースデー・トゥー・ユー」が正解です。

「サッチ・ヴァース・ドゥエイ・トウゥユゥゥ」と某モンローを意識して歌うと、
茉莉花さんにぞんざいにツッコまれますよ。



さて、それはさておき。


あの曲、アメリカの映画・ドラマではあまり歌われていませんね。いませんのですよ。


言われるまでそんなこと考えたこともなかったですが、
そう言われるとそうですね。


それには、ある理由があったそうな。


「ハッピーバースデートゥーユー」がアメリカの映画やテレビドラマであまり歌われていない理由: GIGAZINE


理由は簡単で、「ハッピーバースデートゥーユー」の歌詞には著作権があるため。


くそー、またlawかよ訴訟大国め。

まぁ宇多田さんもビビるカス◯ックの話があるので、人の国のことは言えないですが。




この曲の歌詞に発生する使用料は、2010年2月の実例では約5万円強というところ。

映画一本の制作費に対しては、決して高くはないですが。


というか、なにやら込み入ったヤヤコシイことのようです。



割となんにでも著作権というのは発生しますので、驚くことではないんですが、
考えてみればシビアな話ですね。




ちなみに今日10月19日は、
コジコジリシアンサスくじらの少女キョンの妹でおなじみの、
あおきさやかさんのバースデーです。


お誕生日おめでとうございます。



関連タグ:誕生日

コメントの投稿

非公開コメント

名ゼリフ的なものをランダムに表示するアレ、ひっそり稼働中。

応援中!

プロフィール

ゆまっぷ

管理人:ゆまっぷ

連絡はこちらのフォームを。

このブログについての駄文

タグ

カテゴリ
視聴中アニメ
来期以降視聴予定アニメ
バナー
Leaf official








最近精度が悪いような気がする検索フォーム
最新記事
カウンター
リンク
