スポンサーサイト



関連タグ:

Google日本語入力に顔文字。

公用では使えそうにないですが、私用ではやたら便利なGoogle日本語入力。


ついに、公式アップデートで「顔文字」に対応したようです。

相変わらず、勝手にアップデートされていますね。別にいいんですが。



先日のアップデートでは、以下の点が改善されたようです。

  • 広く知られている誤字や誤用の一部がサジェストや変換候補に表示されなくなりました。
    例: 「的を得る」「嘘吹く」「危機一発」

  • 前バージョンで報告のあった誤変換の多くを修正し、変換精度が向上しました。

  • スペルチェック機能を導入しました。この機能が働くと、候補ウィンドウの右側に <もしかして> と書かれた候補が追加されます。
    例: シュミレーション (シミュレーション)、 アボガド (アボカド)、 レミオメロン (レミオロメン)

  • さまざまなジャンルの辞書を追加しました。次のような語彙が増えています。
    顔文字: (^^) (にこ)、(`・ω・´) (しゃきーん)
    沖縄に関する語彙: 海人(うみんちゅ)
    外国地名の漢字表記: 加拉巴(じゃかるた)
    追加された複合語: 菅首相(かんしゅしょう)
    記号変換: ↕(やじるし)、☃(ゆきだるま)
    当て字読み: 理由(わけ)、宇宙(そら)、鎮魂歌(れくいえむ)
    カタカナ英語: Hey! Say! JUMP (へいせいじゃんぷ)
    中華料理: 青椒肉絲 (ちんじゃおろーす)
    麻雀用語: 平和 (ぴんふ)

  • サジェスト機能を改善しました。
    • 単文節ずつ細切れに確定していても、それぞれを連結した候補が入力履歴としてサジェストされます。
    • 直前に入力したテキストを考慮しながら候補をランキングするようにしました。(例: 「六本木」を入力した直後に「ひ」を入力すると、「ヒルズ」や「ヒルズアリーナ」がサジェストされます。
  • 句読点による自動変換機能を追加しました。(この機能を利用するには、設定項目の「入力補助 > 句読点変換を有効にする」を「オン」にしてください)。


と、今回もなかなかなわけです。


スペルチェック機能は、「コミニュケーション」と入力すると、「コミュニケーション <もしかして>」と表示される、という感じ。
まぁありがちですね。

顔文字は、「顔文字」と入力すれば、ズラーッとでてきますし、

個別でも、
「うまー」と入力すれば、「(゚д゚)ウマー」が、
「きたー」と入力すれば、「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」が、
「かーちゃん」と入力すれば、「J( 'ー`)し」が、
「とーちゃん」と入力すれば……あれ、ないや。

ということです。


当て字読みも充実。


レクイエムで鎮魂歌、シンフォニーで交響曲、ワルツで円舞曲余裕でした。

奈々様の歌の歌詞や、厨二病の人も、もっと楽にタイプ出来るようになるかもしれません。
「まよなか」で黒天や、「てんし」で女神はキツい様子ですが。

それでも、「てんし」で「守護天使」、「聖天使」がでる辺り、なかなかだと思います。

多そうな、「そら」でも、

空 宇宙 天空 虚空

まで網羅。



麻雀用語は、「ぴんふ」で平和、「いーぺーこー」で一盃口、「ちんいつ」で清一色もお手の物。
「すーあん」で四暗刻、「さんしょく」で三色同順など、略でもいけるご様子。
「りゃんぺー」で二盃口は出ますが、いーぺーでは「一盃口」は出ないみたいですが。



相変わらず、くだらない所まで実に手が届きますね。


まだ導入していない方は、オススメですよ。



関連タグ:Google

コメントの投稿

非公開コメント

名ゼリフ的なものをランダムに表示するアレ、ひっそり稼働中。

応援中!

プロフィール

ゆまっぷ

管理人:ゆまっぷ

連絡はこちらのフォームを。

このブログについての駄文

タグ

カテゴリ
視聴中アニメ
来期以降視聴予定アニメ
バナー
Leaf official








最近精度が悪いような気がする検索フォーム
最新記事
カウンター
リンク
