スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


関連タグ:

ラブひなが無料で読める。

昨日、かってに改蔵アニメ化のニュースをお伝えしました。


その中で久米田先生と赤松健先生の話について触れましたが、
その赤松先生の代表作「ラブひな」が無料で読める、という話。


公開自体は、前の話ですが、なぜこのタイミングかといいますと、

ラブひなと言えば、センター試験。
センター試験と言えば、ラブひな。

と言っても過言ではありません。


発端から主題まで、半分以上は東大試験がメインですし。


現実でもセンター試験が終わっていますし、
高校生の方、読んでみてはいかがでしょうか、ということで。



あ、ちなみに、法に触れるような、
グレーやブラックな話ではないのでご安心を。







赤松先生がオープンした、「Jコミ」。

ここでは、絶版となった漫画を、原作者の許可を得てpdf化。
広告を数ページ挿入し、web上で無料で公開する、というもの。


この広告から発生した利益は100%原作者さんに還元されるシステムとなっており、

原作者の漫画家さんにとってのメリットは、

・絶版となった漫画が再び世に出る。
・広告料が入る。

といった感じでしょうか。


私たち利用者側のメリットは、

・絶版となった漫画がすぐに読める。
・無料で名作漫画が読める。


という、相互にメリットのあるシステム。



絶版ということは、市場での流通方法は古本屋しかなく、
古本屋で発生した利益は、当然原作者さんにはビタ一文入りません。

ブック◯フの総取りです。



その点、このシステムなら原作者さんにもメリットがあるので、
個人的にかなりすごいシステムだと思います。


当然、気に入らなければ広告もクリックしなくていいわけですから、
デメリットはありません。


ラブひなによるテスト公開も、結構うまくいったようで、
ダウンロード数、広告クリック数ともにキチンと機能しているようです。






当初はベータ公開ということもあり、ラインナップは「ラブひな」だけでしたが、
さすが、一世を風靡したラブコメ漫画ですね、相当数のダウンロードがあったようです。


それに伴って、2011年1月17日現在では、

新條まゆ先生の「放課後ウエディング」が公開中。

漫画:樹崎聖先生・原作:梶研吾先生の「交通事故鑑定人 環倫一郎」
石岡ショウエイ先生の「ベルモンド Le VisiteuR」の二作が、公開準備中。

とのことです。

今後も、ぞくぞくと増えていくのでしょう。



さらに、サイト内にコミックビューワーも完備されているので、
DLせずに、すぐに読むこともできます。



まぁ詳しい使い方(といっても簡単なものですが)やサイトコンセプトなどは、
赤松先生が懇切丁寧に書いてくださっていますので、そちらをどうぞ。


Jコミ 公式サイト





とりあえず、管理人が言えるのは、
まだ「ラブひな」を読んでいない痴れ者アレな方は、読んでください。今すぐ。


そして、しのぶちゃんと素子ちゃん、
なによりも、なるやんの可愛さに打ちのめされてください。




ハルヒ好き、アスカ好きな方は、絶対なるやん派かと。

そもそも、なるはアスカがモデルらしいですよ。


コラそこ、「成瀬川の態度マジウザイ」とか言わない。
なるやんはあれがいいんですよ?





2011/01/19 追記:

ご参考までに、pdfファイルを色々したいときのソフトたちを紹介しました。



関連タグ:新アニメ

コメントの投稿

非公開コメント

名ゼリフ的なものをランダムに表示するアレ、ひっそり稼働中。

応援中!

プロフィール

ゆまっぷ

管理人:ゆまっぷ

連絡はこちらのフォームを。

このブログについての駄文

タグ

カテゴリ
視聴中アニメ
来期以降視聴予定アニメ
バナー
Leaf official








最近精度が悪いような気がする検索フォーム
最新記事
カウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。