


関連タグ:

Androidアプリを誰でも簡単に開発。

拡大を続けるスマートフォン市場。


様々な機種、OSが存在しますが、
中でも目をみはる成長を遂げたのが、Google社の「Android」。




今年2月には、プラットフォーム別のシェアで、全世界1位を獲得しました。




Androidの特徴と言えば、アプリ開発のハードルの低さがひとつ挙げられるでしょう。


例えばiPhoneでは、AppStoreの審査とか、開発側に対する制限とか、
まぁ色々あるわけで。


当然ウイルスだなんだという懸念はありますが、
あくまで自由度では、Androidのアプリ市場の方が上でしょう。




ですが、いくら自由だ自由だといっても、
ずぶの素人がささっと開発はできないわけです。

これでは、せっかくの自由を謳歌できない。







というわけで、Google社は「App Inventor」なるものを開発したわけです。





これは、Androidアプリを開発するためのものですが、

従来と違う点として、「プログラミングができない人」をターゲットとしています。




要するに、

アプリ開発のハードルを下げ、
アプリ開発者を増やし、
アプリを豊富にして、

Android全体の魅力を向上させるわけです。










と言っても、
「生まれてこのかた、一度も全く全然プログラミングとかやったことないですけど」みたいな方や、
「右クリック?なにそれおいしいの?」みたいな方はちょっと難しいです。そりゃそうです。


ですが、必要なものは基本的にブラウザのみという手軽さですので、
一度トライしてみても損は無いはずです。



逆にむしろ、ガチガチのプログラマーな方は、
色々と不満を感じるかもしれません。










さて、このAppInventor自体は、2011年3月に開発されました。


その存在は、当時から話題になっていましたし、
知っていましたが、

なぜ今更取り上げるのか、といいますと、

やってみたからです。





このブログでは一度も触れてなかったかもしれませんが、

管理人は、実はXperiaユーザーです。
なるほどだからあんなにAndroidを褒めていたわけですね。




今年1月に購入したんですが、
(新型の発表を知っていてなぜ購入したかというと、ひとえに安さです)

やり尽くした感も無くはないです。そこで、


そろそろ日本語解説サイトも増えてきたようなので、←ここ重要

いっちょやってみっか、というわけです。




※ちなみに管理人は、プログラミングなぞ出来ません。

C言語の表面を撫でる程度の能力です。







単純に、ハルヒがテーマの時計をつくってみたわけですが、
結果から言うと、かなり満足。

まぁアプリで時計を見る意味は自分でも不明瞭ですが、

けっこう形になりました。



やはり大切なのは、キャラ愛もとい創作意欲ですね。






始めるのは簡単ですが、かなり色々と複雑なことも出来そうです。







ここで、管理人が四苦八苦しながら這ってきた道のりを公開羞恥プレイでもいいのですが、
そんなことより有意義な参考サイト様たちを紹介しましょう。



誰でもAndroid開発できるApp Inventorの基礎知識 - @IT

【ハウツー】経験ゼロでも大丈夫!? App Inventorで始めるAndroidアプリ開発 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

App Inventor 初心者の方でも分かりやすくサンプルを作りながら解説します

App Inventor 徹底解説~初心者から上級者まで~



このあたりを読めば、大体わかります(ぉ


基本的なことだけを、丁寧な解説と共に掲載してありますので、
たぶん大丈夫です。


ありがとうございました。





自分で考えたアプリを形にするのは、達成感がありますね。

そしてなにより、「あれ、俺もしかしてPGなんじゃね?」と幻が見えるようになります。
もう、ちょっとした薬ですね。





さて、ここまでご覧いただいた皆様。

おそらく、すぐにマーケットでもっと簡単に、制作したアプリの公開ができるようになるはずです。


どうかこのAppInventorを駆使して、

素敵なアプリを制作してください。



主に管理人のために。


できれば凛がたくさんデレるようなやつがいいです。





関連タグ:Google

コメントの投稿

非公開コメント

名ゼリフ的なものをランダムに表示するアレ、ひっそり稼働中。

応援中!

プロフィール

ゆまっぷ

管理人:ゆまっぷ

連絡はこちらのフォームを。

このブログについての駄文

タグ

カテゴリ
視聴中アニメ
来期以降視聴予定アニメ
バナー
Leaf official








最近精度が悪いような気がする検索フォーム
最新記事
カウンター
リンク
