

関連タグ:

PS4ついに発表。

バナナマンのネタをYouTubeで観ていたら時間が飛んでいる。
やっぱりバナナマンはすごい。






さて。


ついに、PS4が発表されましたね。



とりあえず見ていくと。


【PS4】『PlayStation4』詳しいスペックが明らかに|まとめいと



 

Main Processor Single-chip custom processor
CPU : x86-64 AMD “Jaguar”, 8 cores
GPU : 1.84 TFLOPS, AMD next-generation Radeon? based graphics engine
メモリ GDDR5 8GB
ハードディスク 内蔵
光学ドライブ(読み出し専用)
 BD 6 倍速CAV
 DVD 8 倍速CAV
入出力 Super-Speed USB (USB 3.0)ポート、AUX ポート
通信 Ethernet (10BASE-T, 100BASE-TX, 1000BASE-T)
IEEE 802.11 b/g/n
BluetoothR 2.1(EDR)
AV 出力 HDMI 出力端子
アナログAV 出力端子
光デジタル出力端子



まぁハードスペックにそこまで興味あるわけでもないんですが……。



それでも、やはりゲーム中の処理というのは早いにこしたことはないですし、
スペックがあればできることってのは色々あるでしょうから。


このまま変更なく発売されれば素敵なことになるんでしょうね。たぶん。


余談ですが、PS4には、
超低容量・低画質を超高画質にするアプコンがあればいいのに、とは思います。




スペックでも、あまり進化しすぎても、TV側やら回線側やら、
周りの環境が整っていないと恩恵が受けられないならしょうがないですが。










それよりも気になるのはソフト面。


どんな高スペックハードでもソフトが無ければ売れないというのは、
歴史が証明しているところです。エックス・オスのように。




とりあえず、目玉としては、
「キルゾーン」、「インファマス」あたりが有名どころでのローンチタイトル。


PS4の実力と威力が見るだけでわかる新作ゲームタイトルのムービー総まとめ - GIGAZINE





そして、E3での発表ながら、FFも参戦する模様。

【PS4】PS4向けに『ファイナルファンタジー』シリーズを制作中!!|まとめいと



近頃のFFが、全盛期のような勢いと実力を持っているかというと微妙ですが、
それでもやはりグラフィックとシステムがあればいけるはず。ストーリーはどうだろうね。




PS3のディスク互換はなしで、PS2アーカイブのように、
ダウンロードでの対応という説が有力ですし。



というか、PS2アーカイブをまず充実させるべきだと思います。切に。


DL版だけでもいいから、誰かGAのリメイク作ってくれないかな。ⅠもⅡもそれぞれ愛してます。






また余談ですが、とりあえずダチャーンは購入を控えるべき。

【声優】原田ひとみさんがPSVitaを値下げ3日前に購入|まとめいと


箱○とPSVでの前科がありますからね。


PS4は、とりあえず、早い・綺麗・高い。ですかね。価格は発表されていませんが、外国なんかだと4万何千とか聞きますしね。





 




関連タグ:

ライトニングリターンズの新キャラ・新情報公開。

ライトニングさんが帰ってくる「ライトニングリターンズ FF-XII」の新情報が明らかに。


【速報】「ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII」 発売は2013年秋に決定! ※欧州メディアイベントリポート







新しく公開されているムービーでは、
サングラス(のようなもの)までしちゃって、帯刀で電車から降りてくるなど、
数年後にベッドで悶えそうなライトニングさん満載で非常に楽しいです。



それも楽しいですが。


“すごいATB”の秘密に迫る! 『ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII』開発スタッフ独占インタビュー - ファミ通.com



このあたりを読むと、システムとしてもスピードを追求していたり、
割と悪くない感じになっているのではないでしょうか。


敵の弱点をつく「ノックダウンシステム」なんてのは、
13の戦闘の幅を拡げるものだと思いますし。



戦闘では全快しない、という変更もありますし、
色々システムも手が入ってるみたいですね。




と、個人的にはライトさんの色んな意味での活躍っぷりを除いても、
割と期待していたりします。まだ分かりませんけどね。





もちろん、新キャラクターのルミナも要チェック。


どう見ても悪堕ちセラですが、
どうやらストーリーに関わる重要なキャラクターとのこと。そりゃそうだ。



『ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII』新キャラクター・ルミナ登場! 公開された新画像を独占掲載 - ファミ通.com



さらに、新しく「解放者」という厨二真っ盛りな称号を手に入れたライトさん。


「「光速」の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる解放者たる女性騎士」ライトニングです。ひゅー。



そんなライトさんの装備を変えることで、
フィールドでの見た目も反映されるとのことで、ライトさんマニアも納得の仕様に。


ありがとうございますごちそうさまです。



 


今回明らかになった発売日は、2013年秋とのことで、
約半年以上待たねばならぬです。楽しみです。




LIGHTNING RETURNS : FINAL FANTASY XIII | SQUARE ENIX






関連タグ:

ニャル子ゲーム化とか。

AXL最新作。


キャラ絵公開されましたが、
前作DDの反動からか、ヒロイン全員大きめになりそうですね。胸が。

ホントにファンタジーっぽい衣装なのは楽しみです。新路線開拓でしょうか。





さて。



2期決定している「這いよれ!ニャル子さん」がゲームになるそうです。


5pb.が『這いよれ! ニャル子さん』&『英雄*戦姫』&『俺たちに翼はない』のリリースを発表 - ファミ通.com




いやー……。どうかな。


PSV用のゲームとのことです。


ということは、某無双や某ファイターのような、
アクション・格ゲーではなく、テキストベースのまどポのような感じになる、んですかね?


アクションもできなくはないでしょうけど。




5pdさんですし、シュタゲやメモオフのようなADVっぽい感じになるのが妥当ですかね。





とすると、気になるのはストーリー。



書き下ろしは当然として、
やはりシュタゲパロなど入れて欲しいところ。


時間移動は原作でも扱ったネタですが……。




原作のような他作品ネタはやはり無いですよね。


原作のゲーム化というよりアニメのゲーム化と考えたほうがいいかと。




となると、一ニャル子ファンとして、
これには「微妙」という結論を出さざるをえないですね……。





いっそ廉価低内容なアクションにすれば、いや、それもアレですかね。


番外編ラジオ(映像付き)を特典として収録すれば、飛ぶように売れると思うんですが、
それだけはやっちゃいけねってばっちゃが。


一応どうなるかは見届けたいと思います。





発売は2013年、価格は未定とのことです。





同時に発表された、
「英雄戦姫」と「俺つば」のゲーム化も大して心躍るものでもないですねー……。


英雄戦姫はPC版の2を早く。






関連タグ:這いよれ!ニャル子さん

ネプテューヌ放送日決定とか。

何も考えずアニマス観てたら、
22話を25日に観ることが出来ました。幸せ。


雪歩の誕生日とはズレてしまった。ごめんゆきぴょん。





そしてモバマスではフェスではなくアイプロの予告が。


ありがとうちひろさん。



フェスやツアーは怖いからダメです。




報酬とかリターンは、ランナー的にどうなのかは分かりませんが、
アイマスのゲームとして、アイプロが一番正しい姿だと思います。


アイドルをプロデュースして、二人三脚でトップアイドルを目指す。
これぞアイドルマスターかと。


「カード」や「餌」「バニラ」ではなく、
一人のアイドルとしてプロデュースできますからね。



なによりウサミン星の安部菜々さんが登場したのがものすごく嬉しい。


キャラは好きなんですが、守備型なのに少し高くて手が出せなかったんです。



あとはSR仁奈だけですね。期待してます。











さて。



以前発表のあった「超次元ゲイム ネプテューヌ」のTVアニメ化ですが、
放送時期が明らかに。


脳とアニメーション TVアニメ「超次元ゲイム ネプテューヌ」が2013年夏より放送開始となることが判明




来年夏ですか。

体感的に恐ろしく冷えた今日を過ごしたあとでは、遥か先に思えますね。





あとは、ゲハネタがどうなるか。

ゲハネタ抜いたら何も残らないようなネプテューヌですが、
過激なものは抑えめに?



ニャル子はライダーネタ・声優ネタ・他作品ネタらへんを抜いたので、
個人的には微妙な感じになったので……。



キャストは素敵なので、
そっちもしっかりやってほしいところですね。





あとは、アニメ公式サイトをとっととオープンしてほしいです。


神次元ゲイムネプテューヌV













ゲームネタに関連して。



メルルのアトリエがPSVへ移植されるそうです。

PSVita『メルルのアトリエ Plus』2013年3月20日発売決定!:ひまねっと




トトリに引き続きメルル。


一番労力がかかるのは分かりますが、
どう考えてもリメイクが一番必要なのはロロナです。システム的な意味で。





PSVトトリとの連動もあるそうですし、
なかなかいいリメイクとなるのでは。



だからロロナを早急にだな。


というか個人的にはアーシャの次をですね。






関連タグ:新アニメ PS3

モバゲーのCCさくらサービス開始とか感想とか。

今日のモバマスの中間発表のとときんFlashは正直良かった。


18歳以上、巨乳、素直と、
けっこうな守備範囲外にも関わらず、ときめきました。とときだけに。
あ、すいませんぶたないで。






そんな月曜日でしたが、
「ついにカードキャプターさくら」のモバゲーのサービスが開始になりました。


カードキャプターさくら さくらと.. - Mobage(モバゲー)by DeNA


『カードキャプターさくら』がMobageに登場! CLAMP描き下ろしレアカードも | ホビー | マイナビニュース



愛称を決めないとですね。暫定的に「モバさく」ですかね?



さくらちゃんが充実していて、非常にいい感じです。


モバマスでは色々なアイドルと会えるドキドキがありますが、
こちらは懐かしいシーンやキャラクターたちにニヤニヤできますね。



しばらくプレイするまで気が付きませんでしたが、
そういやメイリンちゃんは出ないっぽいですね。


カードがアニメ準拠なので、もしかしたらと思ったんですが。



既にけっこう課金していると思われる方のフロントにもいなかったので、
SRやURで、ということでもないみたいですし。残念。





最初の3属性の選択では、
迷わず「輝」を。


だってどうみても「フライ」ですよ。



スタートしたてでwikiも何もないので、
「ジャンプ」がどれかで十数分悩みました。



これから始める方向けに。
ちなみに、「輝」ではやはりフライのカードがもらえましたよ、と。


ジャンプはどれなんですか一体。





システム的には、既存のその他のゲームとそう変わりはないですが、
強いて言うなら、毎日ログイン・活動することのメリットが大きめか。


ログインボーナスのほか、
パトロール(いわゆるクエスト)をすることで貯まるパトロールポイントもありますし。


これを貯めることでクロウカードとバトルし、勝利して手に入れることが可能です。

 


今のところ、5日間ログインすると10ptもらえるログインポイントもありますし。
30日ログインしつづければ、貯めたポイントでSR確定チケットももらえます。楽しみ。







気になるボイス付きカードに関しては、こんな感じ。



 

[カードボイスを持っているカード]

リーダーカードのUR+すべて
リーダーカードのSR+すべて
リーダーカードのR+は以下の3種
輝 フライ『翔』の捕獲(R+)
陽 魔法が使える小学生(R+)
麗 プールのお化け退治(R+)
リーダーカードのN+は以下の2種
輝 契約を望む者(N+)
輝 これから出番!(N+)

今後ボイスを持つカードは増える予定です。


 


フライの捕獲をMM特訓するために、
レベル上げなうなところなので、まだボイスは聞けていません……。






いわゆるバザー・フリートレードのような、
「フリーマーケット」も存在します。


こちらは交渉機能なんかもあって、モバマスのフリトレより使い勝手がいい気がします。







いまのところ、難点としては、
メンテが多い。開始直後なので仕方ないですが。


書いている今も、交渉機能の詳しい仕様を見ながら、と思ったんですが、
メンテに入ってしまいました。


出品側はモノだけを提示して、
落札側が対価を示していく感じだったかと思います。



あと、グループまわり。

Lvアップがいつか分からない。
早速、チアリーディング部を立ちあげてみたんですが、すぐ定員になってしまいました。


モバマスでいうファン数とプロダクションと同じようにLvUPするらしいのですが、
増資やコスチュームの譲り合いができない現状、グループのメリットが薄いような。



そしてイベントの扱いが分からない。


さくらちゃん同士で戦うフェスとか、
さくらちゃんが勝負を仕掛けてくるサバイバルとかですか?










とりあえず、Lv17あたりまでいった感想。
全体通しては、さくらちゃん分が補充できます。


次いで知世ちゃん・ケロちゃん。小狼やエリオル君、
雪兎さん、お兄ちゃんは今のところ少し少ないですかね?


ですが、どっかで見たようなおじいちゃんや、園美さんまでカバーしているので、
さくらファンなら思わずニヤリです。

 


それにつけても、端々に見えるさくらちゃんが可愛いです。
レベルアップ時のさくらちゃんはもう。



当初の予定どおり、さくら好きにはオススメできるゲームとなっています。さくら好きにはね。

あ、あと知世ちゃんに聖水をもらった気がします。深い意味は無いですが。





ちょっとスクショ貼ってきますね。








 





 

 






 









関連タグ:モバゲー

モバマス1周年記念キャンペーン予告とか。

アイドルマスターがレコ大企画賞を受賞したそうな。


いやすごい。いろんな意味で。


アニメ関連がこういう賞をとったりすると、すごいと思う反面、
J-POPはもうネタ切れなんだなと思って寂しくなります。



とりあえずおめでとうございます。







そしてモバマスのお話。


モバマスことアイドルマスターシンデレラガールズの方も、
めでたく1周年を迎えようとしています。



今日の更新でついに1周年記念キャンペーンの予告が。


内容としては、
1周年を記念して、ボイス機能が実装されるそうな。




27日(火)から、しまむらさん、しぶりん、ちゃんみおの3人がボイス付きに。


しまむらさんとしぶりんはN、N+、SR、SR+の4枚。
ちゃんみおはNとN+の2枚でボイスが再生できるように。



いや、そうなんですけど、改めて書かれるとちゃんみおは不憫。




CVは、CDと同じなはずなので、

渋谷凛:福原綾香
島村卯月:大橋彩香



ですね。
ちゃんみおはCDデビューしてないので不明。ちゃんみおはf(ry



 



当然ながら、今回ガチャに復刻しているニュージェネしまむらさん含め、
このあたりの相場があがっているそうです。









そしてさらに、27日発表、「あのアイドルがボイス付き新Sレアアイドルに」だそうです。



誰でしょうね。



この書き方だと、ちゃんみおがSR化するわけではないのか……。

普通に考えると、総選挙4位、未SR組のニナチャーンががががが。
一桁年齢が充実するのはすごく嬉しいです。ありがとうございます。


プラス1ですから、セット売りでなく知名度・人気高くて、
既にSRでない、アイドルが王道でしょうから。


総選挙で上からいくと次はニナチャーンですし。

CDがデビューもありえる。




 



そしてそして、1周年記念の全員プレゼントとして、
SR+四条貴音がもらえるそうですよ。


全員もらえるアイドルですから、
ステータスは推して知るべし。


嫁pr勢には嬉しいですね。

ただ、SR+なので、特訓済。
なので、きっとフリトレで出てもそうそう買い手はつかないのでは。だってもらえるし。


フロント埋めたい人用ですね。





ちなみに、3週連続プレゼントとして、
来月には響と美希が同様にSR+として全員プレゼント。


響はサンタコスです。ですよね?



【速報】『SR四条貴音』『SR星井美希』『SR我那覇響』3週連続で限定SR配布! : もばます!-モバマス・シンデレラガールズ情報まとめ-



美希はウェディングドレスということもあって、
いろんな汁が出てるPが多すぎです。落ち着け。


響は夏も似合うけど冬も似合うんですよ。さすがです。


ステータスは推して知るべし。




ついでに、先日始まった3アプリ連携キャンペーン。


夕ヴァルの主人公は「一色あかね」。
ビビパンとかぶっていると書いたことがありましたが、
「ひいろ」あかねだそうで。


訂正してお詫びします。それでもかぶっていることはかぶっていると思う。



戦国ロワイヤルの使いづらいUIを乗り越え手に入れたガチャチケ7枚。

このタイミングということは、
きっと1周年ガチャまでとっとけってことなんでしょうね。









アンソロCu買いました。
絵もストーリーもレベル高いです。小日向ちゃんちょっとしか出ないけど可愛い。


Coも買おうかな。


ラバーストラップはどうしよう。小日向ちゃんだけ欲し(ry






関連タグ:モバマス アイドルマスター モバゲー

モバマス・今回の新イベントについての私見2。

昨日に引き続き。



さっそくイベント開始したので参加してみました。




ライバル硬ええええええええええええええええ。


というのが第一印象。



バハムートの感じで参戦したので、
最初のお仕事のおそらく最弱であろうライバルに全滅させられたときは戦慄を覚えました。




もっとも、このへんはさっそく調整が入ったようで。


所用で出かけて帰ってきたら、与ダメが15時と22時で明らかに違う。
こそっと直すのはどうかと思いますよね。





で。


同じようにバハムートの感じでこれから参戦する方や、
無課金で少しでもおこぼれにあずかりたい方向けに。




そもそも、このイベントはLPドリンク前提の感が強く、
無課金や微課金の方にはなかなか辛い仕様のはず。



なぜってLP3だから。



少ないLPを無駄にしまいと、みなさんフィニッシュを狙っているので、
ワンパン丸投げだと時間切れまでスルーもザラ。時間も短いですしね。



せめて攻コストのせて発揮値上げられたらいいんですが。









他にも、ルールを読んでみていくつか気になった点が。

ゲームの説明書読まない派の人はちょっと聞いて行ってください。


 




・通常のLiveバトルのように、特技も使用されます。

 

サバイバルと違うところ。

リーダーが特技持ちなら特技発揮、加えて、それ以外のキャラで最大4人まで特技を使います。
例えば、10人全員特技を使うわけではないですね。




・プロダクションメンバーの応援として参戦すると、ボーナスで勝利時のメダルが増加。


うちは人数少ない無課金プロなので、まだ肉眼で確認してませんが。
このあたりでも、大きなプロダクションは有利のようです。

応援も、プロメンが若干優先されて表示されている気が?




・一人でもコンボ倍率に変化は無いです。

 

マッチフェスと違うところ。

マッチフェスでは、自分でコンボをつなぐよりも、
仲間が勝利してコンボになったほうが倍率が大きく上がりますが、
今回のライブツアーでは一律5%。全力ライブで20%上乗せ固定です。


また、攻撃を仕掛けることで、コンボ継続時間は延長されますが、
討伐時間は延長されません。




・応援は1度きりです。


バハムートで現在行われているイベントでは、「応援で呼ばれた人がさらに応援を呼ぶ」ことが可能でしたが、
ライブツアーでは、発見者が1度攻撃したあとの1度きりです。




・自身が発見者のライブバトルは、勝つか時間切れでリストから無くなるまで新しく発生しません。


自身が発見者の場合ですが、
とりあえず遭遇しておいてあとで1確を選別、とかはできません。


片付けて先に進むか、他力本願的にバトルを見守りましょう。




・LPの回復は「最後に使ってから」20分です。


攻コストや守コストと同じ仕様ですが、
気にしていなかった方も多いのでは。


例えば、19分経過してあと1分で1回復、という時に1使用してしまうと、
そこから20分で1回復です。経過した19分は闇に飲まれます。


これさっきやって凹みましたので注意。


 追記:
 この仕様は変更され、20分は20分、途中で使おうが回復しようが、
 最初に消費してから20分で回復になったようです。

 ようするに大して気にしなくていいということ。








こんなもん。


発揮値の計算とか、最適アイドルなんかは、
ベテランPの方々がとっくにやってるのでそっちを参照。


見ても持ってないですし。とときんとか。




拙い読解力でルールを読んだだけですので、
間違ってたらめんちゃい。


ほら、私無課金だししょうがないよ。





それにしても、このイベントは無課金にやさしくないですね。
やさしくする必要もないんでしょうが。


pt報酬もffdyだし。可愛いですけど、染み付いたハズレ感が拭えないのは何故。


ロリレアアイドルも来なかったですし。ロリ来なかったですし。

 




とりあえず1周年のアニバーサリーイベントでアイプロやマラソンが来て、
平和にちゃんみおSRゲットというのが夢です。


無課金にとっては、ここはマイスタを貯める期間なはず……。






関連タグ:モバマス アイドルマスター モバゲー

モバマス・今回の新イベントについての私見。

1周年を迎えるモバマスこと「アイドルマスターシンデレラガールズ」に新イベントですよ。


【モバマス】新イベント『アイドルLIVEツアーinUSA』についてまとめ : もばます!-モバマス・シンデレラガールズ情報まとめ-



画像でまとめてくれてる方のが見やすいですね。





で、USAです。

まだ日光修学旅行とか、臨海学校とか、
中華街だの、くいだおれだの、色々ネタはあると思いましたが、もう海外。





 


 



ざっとモバマスの方の説明読んだ感じだと、
バハムートで現在も行われている討伐系のイベントっぽい。


というか、おそらくそのままかと。



モバマスでは、マラソン型、マッチフェス、サバイバル、アイプロは行われていましたが、
ライブツアーは初めてのイベントになりますね。









バハムートなどなど他のゲームやってない人向けに説明しますと。



バハと同じなら、という条件付きですが、
流れとしては、


限定お仕事をこなす(当然のスタ消費)
ライバルアイドル遭遇
LP(たぶんバハムートでいうAP)を消費し攻撃、攻コストとは別
倒すと報酬ptやらメダルゲット。メダルで専用ガチャ回せる


かと。



LP(バハのAP)は、1回復@30分の上限6。
通常攻撃が1消費で、全力攻撃(8倍)が6消費。






一人では倒せない強大な気力を持ったライバルも登場するらしいので、
応援を呼ぶようになるでしょう。



サバイバルの応援はスタ消費もあり、キャン珠走法などもあるので、
応援を呼ぶかどうかは分かれるところですが。


(バハと一緒なら)
上位のアイドルは一人で討伐はほぼ不可能なので、応援必須か。



また、サバイバルの応援と違い、呼んでも来ないことも。
逆に、呼ばれた方は、その対決に参戦するか選べますし。




応援呼ぶと報酬の分前も減ったりなんだりしますので、
強い方はソロで狩りなはずですが。






この「応援」も、
バハムートでは「騎士団を呼ぶ」という、モバマスでいうプロダクションに応援依頼するものと、
「みんなを呼ぶ」という手当たり次第(?)に応援を呼ぶものとがあります。


このへんのシステムがモバマスではどうなるか、ですね。
同じだと思いますが。







誰かも書いてますが、ステータスは、


お仕事をこなし、ライバルアイドルと会うためのスタミナ。
攻撃するときに発揮値上乗せのための攻コスト。


が大事。


実際に攻コスト使うかはわかりませんが。
守コストは……うん。例のごとく。









さらに、特徴として「イベント限定ユニット」が。


コスト関係なく、10人のユニットで攻撃です。

しかし。


攻高い順かと思いきや、ライバルアイドルが攻撃してきて、
守低くて即戦線離脱もありますので、鯖で活躍中の姉御は大変かも。


バランスよく能力が高い人がいいですね。


無課金Pなら、シャイニーフェスタの特典のわた春香さんの出番ですよ!出番!





例によって、サバパワー持ちのような限定特技持ちアイドルがガチャで登場しますので、
回せば回すだけ有利になりますよ!って運営の犬が言ってます。

 










さて。


無課金新参Pが何語ってんだという感じですが、
バハムートを参考にしたまでで、全然違うものになるかもです。


正直ちひろさんだし。

 

 



そのへんを待ち望むのも新イベントやモバマスの楽しみ方でしょうし、
楽しみに待ってましょうね。開始は木曜日15時ですかね?












で。

 


長々書きましたが、今回の目玉はライバルアイドル。


説明画面には、千枝ちゃん・美由紀ちゃん・薫の3強。








ロリだあああああああああああ。


テンション上がってきた。




例として出しただけってことないですよね?


ライバルアイドルですよね?
専用ガチャでゲットできますよね?




報酬SRでみりあちゃん来たら思い残すことはない。
弱くてもいいです、ロリなら。


もしくは、レイナサマ来い。



……あれ、俺PaPだっけ?






関連タグ:モバマス アイドルマスター モバゲー

名ゼリフ的なものをランダムに表示するアレ、ひっそり稼働中。

応援中!

プロフィール

ゆまっぷ

管理人:ゆまっぷ

連絡はこちらのフォームを。

このブログについての駄文

タグ

カテゴリ
視聴中アニメ
来期以降視聴予定アニメ
バナー
Leaf official








最近精度が悪いような気がする検索フォーム
最新記事
カウンター
リンク
